今日のお弁当

2010-10-27

寒〜い朝


寒〜い(>_<)

一気に冬ですね

起きるのも、辛くなってきました

久しぶりのお弁当アップ♪

りんちゃん、がっつりいってくださいww

| | コメント (3)

2007-01-10

こわれちゃった(; ;)ホロホロ

ドライヤーがこわれてしまいました…

朝、寝癖を直していたら、

プツン!

静かに、静かに、ふっと、こわれてしまいました

何の変哲もない、普通のドライヤー

20年間、ずっと、お世話になってきたドライヤー

とても、寂しい気持ちでいっぱいです

わたしが、熊本の家を出て、京都で一人暮らしをすることになったのは、23歳のときです

細々としたものを、母と一緒に買いそろえていた頃のこと

姉ちゃん、これ  

今日の広告の品

特価品ば、こうてきてやったよ (^_^)ニコニコ

差し出されたのは、ドライヤー

ありがと

よぉ、気のついたね

こがんもんまで、気の回らんかった~ (・-・)(。_。)

この調子で、弟は、アイロンも買ってきてくれました

今思うと、弟は、わたしが家を出ていくことを、少しずつ自分なりのやり方で受け入れて、わたしを快く送り出そうとしてくれていたのだと思います

心優しい、わたしの弟ですww

それから、20年

ほぼ毎日、ドライヤーは活躍し続けてきました

寝癖で、ぴょんぴょんの髪をきれいに落ち着かせてくれてくれました

連れあいさんも、りんちゃんも、いっくんも、お世話になってきたんですよ

ほんとに、突然の別れです

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

もう、大丈夫

この子は、もう、大丈夫

わたしのこと、そう思ってくれたのかな

しばらくは、わたしの髪ははねたままで、元気にぴょんぴょんしているかも…

代わりなんて、そうそう見つかる気がしないから…

。。。。・・・・"""""'''++***++'''"""""・・・・・。。。。。

気を取り直して、画像のアップします

<今日のお弁当>

Dscn4448 三学期、最初のお弁当

始業式の翌日から、いきなり、延長保育のいっくん

お弁当持ちです

Dscn4456お弁当のこと、すっかり忘れていました…

今日の自分の予定

昼間にゲシュタルトセラピーの勉強

自分と向き合うちょっとハードなワーク

そして、夜は子ども会

忙しさに、頭がいっぱいでした

冷蔵庫の中を、かき回して探したんだけど…

かなり、寂しい色になっちゃったなぁ

赤い色がないとね

炒め物も、苦い味がしたらしいし…

ごめんなさいね

でも、明日もこんな色のお弁当です

許してね、いっくん☆

連れあいさんは、お弁当、素直に喜んでくれてます

身体のことを考えて、かなり、小さいお弁当です♪

。。。。・・・・"""""'''++***++'''"""""・・・・・。。。。。

おまけ☆

Dscn4474 この動きは…

「コタツ」かな☆

いっくんのお気に入りダンス

お風呂上がり、機嫌良く、リズムをとってます

ひろ~みさん♪

こんな感じです

| | コメント (8)

2006-11-27

スクールセミナー

Dscn4045今日は、りんちゃんの通う小学校へ行って来ました

事務所を早めに抜けて、それっ!急げ!って感じww

小学校では、数年前から、地域を巻き込んだ取り組みを行っています

メダカの住める川を取り戻そう

子どもたちが、校区の川の水質調査、生態調査などをしたり、環境改善に取り組んだりと、様々な活動をしているんです

その活動報告会が、今日のスクールセミナーです

りんちゃんは、その報告者の一人に選ばれました

風邪をひいたりして、練習もあまりできなかったけれど、よく通る声で、間違わずに発表ができましたww

終わったあとの、ホッとした様子が、とても印象的☆

全校生徒や父兄、他の学校の先生もいる前での発表

やっぱり、緊張していたんでしょうね

いい経験をさせてもらって、ほんとによかったです

生徒数は150人くらいの小さな学校だけれど、いろんな活動を丁寧にやってくれています

あったかい、ステキな小学校なんですよ♪

卒業まで、あと数ヶ月

心おきなく、小学校ライフを楽しんで欲しいな

。。。・・・・・。。。。。・・・・・***・・・・・。。。。。・・・・・。。。

<今日のお弁当>

Dscn4041久しぶりのお弁当のアップ

画像はあるんだけど、リアルタイムにアップするのは難しいです…

サツマイモの甘煮

いっくんの好物ですww

りんちゃんの幼稚園弁当にも、よく登場しました

夕飯にも出したら、りんちゃん大喜び☆

何でもないおかずなんだけど、小さい頃からの味を身体が覚えているのかな

ちょっと、うれしかったな ↑(^^_)ルン♪

。。。・・・・・。。。。。・・・・・***・・・・・。。。。。・・・・・。。。

明日は、いっくんの幼稚園で冬まつり

いっくんのクラスは、「はらぺこあおむし」をやります

登場するのは、あおむしくん、お腹が痛くなったあおむしくん、ぶどう、焼き芋、はっぱさん

なかなか、個性的な役ばかりww

さて、いっくんは、どの役を演じるでしょうか

それは、明日のお楽しみ 

しばし、お待ちを♪ 

| | コメント (5)

2006-11-14

ボクは風の子

Dscn3849 冷たい風がピューっと吹く寒い一日

遠足、行ったのかしら

何度も、窓の外を眺めました

たまに、パラパラと雨も…

お昼は園で食べたみたい

とても、外では食べられなかったんでしょうね

いっくんの幼稚園では、園外保育はほぼ月に一回

全体で、遠くまで行くのは、年二回くらい

あとは、学年ごとに、近くの公園に行くことが多いかな

歩いていったり、園バスに乗ったりです

それでも、年少さんだけでも100人くらいいるから、先生たちは大変です

今回は、うちから歩いて10分の公園へ

よぉ~く知ってるところです

でも、みんなで行くと、また違った楽しみがあったみたい

ほんとに楽しげに話してくれましたww

ボクらはね、風の子なんだよ

冷たい風でも負けないんだよ <(`^´)>エッヘン。

今日だってね、ガケ登りもしたんだよ~

よ~いドン!もしたんだ

でっかい、どんぐり、おみやげ■D\(^^

秋のおみやげだね

どれだけ聞いていても、あきることがありませんww

今日が、忙しい日じゃなくてよかったな

聞かせてもらって、とっても、うれしかったです

りんちゃん、ガケ登りと聞いて、にっこり^-^

先生たちが、ちゃんとついてくれて、登るんですよ

ここの幼稚園の名物 (笑) だと思います

崖って言っても、急な土手というくらいのところです

りんちゃんは、これに鍛えられましたww

全然、登れなかったのよね

卒園までに、あちこちでたくさん登らせてもらって、今じゃお猿さん並みに登れます

いっくんのおかげで、りんちゃんもわたしもほっこりできました

""""・☆・'~'~'~'~'。、。、。***。、。、。'~'~'~'~'・☆・""""

さて、お弁当のアップです

Dscn3832_1 11/13のお弁当

いっくんと連れあいさん

ほうれん草のおひたし、

ちょっと、いっくんは苦手かな

お残しでした

でも、卵焼きは食べてくれました

かなり、うれしいかも↑(^^_)ルン♪

Dscn384311/14のお弁当

これも、いっくんと連れあいさん

大人の男性には、

かなりお子ちゃまなお弁当ですね

申し訳ないです

メインは、いっくんになってるからなぁ

でも、作るだけでも、大進歩♪

そう思ってくれないかしら☆

| | コメント (6)

2006-11-10

ゆったりの日♪

思いがけなく、一日ゆったりの日

予定が変更になったんです

夏物のタオルケットなど、たくさん洗濯

ソファーで読書♪

そのうえ、レアーチーズケーキ☆☆☆

りんちゃんが作ってくれました

生協の簡単ケーキの素なんですけどね

全部、自分で作ったのは初めてかも…

ちゃんと、お皿に切り分けてくれて、ブルーベリーのジャムまでかけてくれましたww

お味は、もちろん、Goodです ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

ああ、し☆あ☆わ☆せ

最近、ハンドメイドはちょっと停滞中

10月は、ちょこちょこやってたんですけどね

かぎ針編みが懐かしくて、ちょこっと作った物をアップしちゃいます(*^▽^*)ェ

Dscn3765 Dscn3768

Dscn3772

マフラーを二つ編みましたww

グレー、ピンク、グリーンのものは、かぎ針編みの練習!

かなり気に入ってます

でもね、りんちゃんが、

  「ちょうだ~い!(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。」ですって☆

まあ、いいっか。。。。。(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

それで、ひよこ色のも編んでみました

これね、100円ショップの毛糸で編みました

赤ちゃん用の毛糸で、ふかふか♪

とっても、気持ちいいんです

材料費約150円、お得ですねww

縁編みで、ちょっと可愛くしてみました

これに気をよくしたわたし(*^。^*)

Dscn3773デジカメケース

毛糸で編んでみちゃいました

内袋もつけたので、しっかりしています

伸びる心配もないんじゃないかな

Dscn3776 Dscn3779 

持ち手にも、

テープを縫いつけました

可愛いし、こちらも伸びませんよね

これは、周りでかなり受けがよろしいようですww

また、改良して、プチバックでも作ってみたいな

ハンドメイドは、やっぱり楽しいです♪

。。。***"""'''~~~☆+++☆+++☆~~~'''"""***。。。

<今日のお弁当>

Dscn3785 今日は、お弁当二つです

最近、連れあいさんはお弁当がお気に入りのご様子

「おいしかったよ」って、メールがきます

持っていくと、11時くらいから食べたいなって思うんですって!

Dscn3788_1 いっくんは、帰りのバスが、遅いコースになりました

家に帰るのは、4時前

それもあるのかな

よく食べます

4月の頃より、ボリュームアップしてます

今日も、空っぽピカピカでうれしいな☆                               

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006-11-06

充電完了☆

この三連休、しっかり遊んで充電完了☆

しばらくは、お仕事など、もろもろてんこ盛りの日々

楽しむことを忘れずに、やっていきますね

今日は、おやこ劇場の事務所へ

2007年度の例会の日程調整

「時代横町」の役割分担など、細々したことの確認

かなり、いろいろと話し合うことがありました

それから、お客様がいらしたんですww

劇団うりんこの、下出さん

スラッとしていて、いつお会いしても美しいなぁって感動してしまうくらいステキな方です

身のこなしが美しいんですよね

とても、わたしには真似できません

劇団うりんこのクリスマス公演

みどりのしっぽのねずみ

*↑をクリックすると「みどりのしっぽのねずみ」の製作日記のブログがご覧になれますww 無形文化祭の画像もたくさんで、楽しめますよ

この宣伝にいらっしゃいました

レオ=レオ二さんの絵本が原作です

ふつうに暮らしていたねずみたち

お祭りで、自分で作った仮面をつけたときから、本当の自分がわからなくなってしまいます

不安や恐怖だけが、どんどんふくらんでいって…

でも、勇気を持って仮面をはずしたとき、お互いが今までにない「いい気持ち」になりました

「ホントの自分のままでいいじゃない」

そう言ってもらえたら、何ものにも代えられない勇気になるんです

これを読んでいたら、観たくなったでしょww

熱っぽく、目の前で語ってもらったら、

行きます

絶対、行きます ρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっ

その気になってしまいました♪

もちろん、かなり前から、何とかして行こうと思っていたけれど、決意が固くなりましたね

お近くの方は、ぜひ、ぜひ、うりんこ劇場へ観にいきましょう!

なんだか、営業してるみたい  (;^^)ヘ..

でも、いいものは、たくさんの人と共有したいです

自信を持って、オススメしますよ

さあ、今日は、お仕事もありました

そして、3日分の家のお掃除もたくさん

久しぶりにちゃんと夕飯も作ったしww

(とは言うものの、グラタンにスープだけなんだけど)

よく動きました

気分もスッキリです

今日のお弁当は、画像をアツプできないので、明日にします

明日は、朝、連れあいさんとデート☆です

ふふふ、早く寝なくちゃね♪

| | コメント (6)

2006-11-03

お弁当作り♪

最近、お弁当をアップしてませんよね

更新をさぼっているせいなんだと思います

あいかわらず、のんきに楽しく作ってるんですよww

写真はあるので、2回分だけでも載せておこうかな

一頃にくらべると、のんびりしすぎで手を抜いてますけどね

Dscn3667 10/31

幼稚園の元気っ子農園で、柿とみかんを収穫したみたいです

お弁当の柿とかぶってしまいましたww

いっくんが言うには、

自分でもいだほうが、おいしかったよ☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

はしごに登って、採ったんだよ

すごいでしょ <(`^´)>エッヘン

なんだか、いっくんが、とっても、大きくなった気がしました

Dscn3692 11/2

わたしといっくん、二つのお弁当

わたしは、おやこ劇場の会議でとっても遠くまでおでかけ

いっくんはまたもや、延長保育です

最近、慣れてくれたので、かなり安心できるようになりました

Dscn3696 長い時間、幼稚園にいるときは、ちょっとボリュームのあるお弁当

食べる、食べないは別として、お腹が空かないでいてくれるといいなって思うから

特に、この日は半日保育なので、おやつはあっても、しっかり食べておいて欲しいです

お迎えに行ったら、どろだらけでお友だちと園庭を走り回ってました

ニコニコ笑顔に、ホッと一息です

お弁当

ここから、感じられること

たくさんあるように思います

さあ、これからも、楽しんで作りましょう

今日は、あとで、もう一つ書きたい記事があります

いっくんと寝てしまわないように、がんばって起きてきたいな

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-10-13

今日こそ、運動会^-^

秋晴れです

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

運動会、やっと行うことができましたww

Dscn3522 Dscn3529

朝から、

ニコニコのいっくん

大張り切り☆

一緒に登園するのもうれしいのかな

車の中から、元気、元気ないっくん♪

初めての運動会に期待がふくらんでるんでしょうね

Dscn3530カメラを構えるお父さんに気づいたみたい

カメラ目線です(^o^)/ハーイ

どこにいるかな?

Dscn3534 いっくん、超真面目!

ピシッと伸びた指

そういえば、りんちゃんも、こんな感じでしたね

よく似てますwwDscn3551 

かけっこも、がんばっていましたよ

早く走るっていうより、

楽しんでます☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

そんな感じの走りです

みていて、こっちがうれしくなりました

Dscn3545いっくんは、いつ見てもこんな風に笑っています

楽しくて、うれしくて、友だちが大好きでっていう顔です

わたしも、そんないっくんを見ていると幸せになります

今日の、ベストショットDscn3552_1

年少さんのかけっこのゴールです

先生が、両手を広げて待ってくれているゴール

順番は関係なく、

みんなが、大好きな先生を目指して駆け込んできます

ほんとに、子どもたちみんな、ステキな笑顔

いっくんも、うれしそう☆♪☆♪☆

汗ばむくらいのいいお天気

三回も雨で順延、

待ちに待った、いっくんの運動会

飛び跳ねて、走って、踊って、歌って、楽しんで、

いっくんは、運動会を体感していました

親バカだなって思いながら、ちょっとうるっときちゃったな

運動会は昼過ぎには終了

お弁当は、食べて帰る方は、自由にどうぞ

もちろん、食べて帰ります

だって、運動会って言ったら、お弁当がなくちゃね

Dscn3525 幼稚園で、一緒にお弁当食べられるチャンスは、ここしかない!

楽しんでつくりましたよww

お腹ぺこぺこのいっくん

ぱくついてくれました

午後からは、仲良く二人でお昼寝…(__).。oO

それでも、夜も倒れ込んでしまいそうなくらい眠いいっくん

ゆっくり、眠ってね (^_^)ノ""""ヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシ

..........。。。・・・'''''~~~~~""*:*:*""~~~~~'''・・・。。。..........

いっくんの運動会

いろんな方が、心配してくださいました

おかげさまで、無事に終了しました

素晴らしい秋晴れのもと、ほんとにステキな運動会になりました

みなさんのおかげです

ありがとうございました

こんな風に、いっくんのことを案じてくださる方たちがいてくださること、幸せだなって感じています

このところ、夜になると、睡魔に勝てず、いっくんと一緒に寝てしまうことが多いです

なかなか、みなさんのところに遊びに行くこともできずにいます

申し訳ありません

今は、自分の体調優先ということで、お許し下さい

元気にしていること

それが、わたしの一番の大事なこと

忘れないでいたいと思いますww

いつも通り、元気に動き回っています

ご心配なく (^_-)vブイブイッ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006-10-10

明日こそ、運動会!

明日、いっくんの運動会

二度の順延にハラハラドキドキ

ここまで来たら、お祈りの踊りでもやろうじゃないの

そんな気分です

〔(/-o-)/〕、〔(/-o-)/〕

    〔(/-o-)/〕、〔(/-o-)/〕

       〔(/-o-)/〕、〔(/-o-)/〕

だけど、だけど………

天気予報は、無情の雨………

どうして……  。。゛(ノ><)ノ ヒィ

いっくんは、全然気にしていません

まだ、自分の運動会って、未経験ですものね

親が右往左往している状態

とっとと、無事に終わってほしい

正直な感想は、これに尽きるかも

今度、延びたら13 (金) です

どうなることやら、心配だな

...............。。。・・・''''""""~~*:*:*~~"""'''・・・。。。...............

<今日のお弁当>

Dscn3482お弁当、二つ

いっくんと、連れあいさん

カジキの醤油漬け

ちょっと、漬け込みすぎちゃった

お弁当には、いい味なのかもDscn3487しれませんが

いっくんは、

カボチャのサラダがお箸では、食べにくかったみたい

先生にね、

^O^ アーーーーーーン

食べさせてもらったんだ♪

とっても、うれしそうでした☆

| | コメント (9)

2006-10-03

ほくほくな夕飯

ほくほくな夕飯

今日はキムチ鍋☆

はぐはぐ食べちゃった)^o^(

味噌炒めは、いっくん用

お子ちゃまには、キムチ味は刺激が強すぎ!

みんなそろって、おいしい、楽しい夕飯でしたww

。。。・・・+++;;;;;;;;;;''''''''''*****'''''''''';;;;;;;;;;+++・・・。。。

<今日のお弁当>

Dscn3375 3人分のお弁当

いっくん、りんちゃん、連れあいさん

ちょっと奮発ww

牛肉のすき焼き風

作りました

なんたって、りんちゃん待望のお弁当ですからね♪

Dscn3382 空っぽじゃないんだ…

しょんぼりのいっくん

フタを開けてみると、

シイタケが一切れ???

落としちゃったみたいです

そっか、ピカピカの空っぽにしたかったんだよね☆

ありがとね、うれしかったよ♪

りんちゃんも、

信じられないくらい美味しかった☆

もったいないから、ゆっくり食べたよ↑(^^_)ルン♪

最高のほめ言葉です

ここういうことがあるから、

お弁当作りは止められない ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)