お出かけ

2009-08-31

この夏、最後の海

さあ、夏休み最後の日

常滑の海へ行って来ました

この日のために、必死で宿題を終わらせましたww

目一杯遊ばなくちゃいけませんからね

P1000009劇団うりんこの後援会企画

夏を満喫

やり残したことを全部やってしまおうnote

そういう趣旨です

ここの海、中部国際空港、通称セントレアの真ん前

離陸する飛行機が、たくさん見えます

平日だから、人も少なくて、快適

でも、台風の影響で、風が強い

吹き飛ばされそう

バーベキューの準備も大変です

さあ、泳ぐぞupP1000001

気合いは充分かなww

2度目の海

いっくん、泳ぐ気満々

プールでは、6メートルくらいしか泳げないんだけどな

大丈夫かと、ちょっと不安

わたしは、海へは入らないから、うりんこのみなさんにすべておまかせ

果敢に攻めてたみたいです

水を怖がることはなく、潜って、海草を採ったり、いろいろ楽しんでた様子

しっかり見ていてくれるみんなに感謝です

P1000003あちゅが全面的にお世話してくれてます

真ん中で、抱っこされてるのがいっくん

楽しげです♪

角馬先生には、水中メガネをかしてもらって、海の中も観察できたし、ほんとにうれしそう

波が結構きつかったけど、ずっと、海に入って遊んでました

海草を集めて投げっこしたり、潜って遊んだり、海を満喫です

P1000005

P1000008

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

この豪華なバーベキュー

わがママさんの肉料理

最初はホイルにくるんで蒸し焼きにしてあったんです

最後の仕上げに焼き目をしっかりつけて出来上がり

ジューシーで、柔らかくて絶品

今回は、シーフードが盛りだくさんのバーベキュー

地元の大あさり、えび、いか、きす、それぞれ最高の味付けと焼き加減

幸せいっぱいでした

風が強くて、ビーチバレー大会はできなかったけど、ミニサッカー大会に子どもたちは大ハッスル

もちろん、スイカ割りもやりましたよww

夏休み最後の日

去りゆく夏を、心から楽しみました

帰りの車、いっくんは、爆睡状態

目一杯遊んだんですね

素晴らしい一日、うりんこのみんな~、ありがとうlovely

| | コメント (1)

2009-01-24

たっちゃんの紙芝居~松葉杖デビュー

寒い寒い一日でしたね

風はびゅうびゅう、雪まで降ってきたりして…

そんな中、長久手のハウジングセンターにお出かけしてきました

家の近所は、気温一度!

雪がかなり激しく降ってました

フリースのジャンバーの上にベンチコート、靴下は二枚履き、マフラーに手袋☆

装備は万全☆

外のステージでの、たっちゃんの紙芝居

かなりの寒さが予想されますからねww

Dscn9890note

note

note

note

note

note

note

note

note

凍えるような寒さの中、たっちゃんはいつも通り元気いっぱい☆

新しいクイズも登場してました♪

子どもたちは、大喜び

手をたたいて喜んでました

もう一回~heart02

こんな声があがるほど、大人気です

いっくんは、もちろん、大はしゃぎww

ほんとに、たっちゃんが大好きなんですよね

身体の芯まで冷え切ってしまったけれど、たくさん笑って、心はポッカポッカ

お出かけしてよかったです

実は、このお出かけには、片方だけ松葉杖をついて行きました

病院を受診したときに、借りてきたんです

足の痛みは、安静にしていたし、鎮痛剤が効きはじめたので、かなり楽になってます

夜に眠れるようになり、気分もほっとしています

これからのことを考えると、予防の意味からも杖をつきましょう

病院で先生に言われました

今は痛みがひどいから、松葉杖

月曜日にもう一度、専門の先生に診てもらいます

これからの生活や治療・手術・リハビリについて相談

多分、大きな病院で詳しいレントゲンなどの検査をすることになるでしょう

どんな杖をつくのか

一緒に決めるんだろうなぁ

確かに、松葉杖をついて歩くと、右足への負担はかなり減ります

いつもより、早く歩けちゃうくらいだしww

ただ、自分の足だけで歩けなくなったというのは、精神的にやっぱりきついです

いつかは…、そう思ってはいたけれどね

生活スタイルも、少し変えることを考えなくちゃ☆

負担のかかることを、できるだけ少なくしたいものです

無理しすぎたら、次は車椅子になっちゃいそうだし…

だけど、自分の行きたいところへは、やっぱり行きたい

行動の自由は、持っていたい

そういう意味で、今日のお出かけは最初の一歩だったわけですww

明るい気持ちにさせてくれるってこと、分かってるから安心して出かけられました

いい機会をもらえて、ほんとによかったです♪

それにしても、最近、病院通いが続いてます

次から次へと、よくもこんなに苦しめてくれるものだわと感心するほどです

それでも、こうして笑っていられることに感謝、感謝

日常の、なんでもない日々の暮らし、それがわたしの支えです

家族をはじめとする、みんなとの毎日があるからやっていけますww

ここで、こうして書くこともそうです

そして、いろんな方からコメントをいただいたり、遊びに行かせてもらったり…

いつも元気と勇気をもらってます

み~んな、みんなに、心からの感謝を heart04happy01heart04

ほんとにありがとう

| | コメント (4)

2009-01-18

みくに茶屋

ほんとは親業の勉強の日

9時30分~16時30分

一日中、みっちりやるはずでした

足の痛みがまだひいてません

雨も降ってて、痛みは増すかもしれないし…

この一日、足がもつかどうか…

電車で行くのに、途中で歩けなくなったら…

不安と怖さでいっぱい

結局、参加するのはやめました

連れあいさんは、会場まで送るよって言ってくれました

でも、無理したら、これからの日々が送れなくなっちゃうし、

身体の声は、しっかり聞いてあげたいからww

のんびりと家で休養です

でも、気分は晴れ晴れとはほど遠いです

いろんなことを考え込んでしまいそう

そこで、お楽しみに行くことになりました

自宅から車で20分くらいかな

自然薯やきのこ料理のお店にランチにお出かけ

みくに茶屋

以前から、連れあいさんがわたしを連れて行ってあげようとしてくれてたお店です

鉄分豊富な自然薯を食べさせてあげようと思ったみたい

ほんとはわたしの誕生日に予約してたんです

でも、すっごい寒い日で、雪も降ってきたから、お店の方から電話があり、山道が心配だから次の機会にお願いしますって…

今日くらいの天気なら大丈夫

足も、車に乗ってるだけだから負担はないでしょう

お友だちと遊ぶ約束をしていたりんちゃんはそちらへ

3人でお出かけです

P1000048_2 P1000046

shine

shine

shine

shine

shine

shine

じねんじょ御膳、きのこ汁定食

素材の味がしっかりある、ほんとにしみじみ美味しいお料理です

裏山で採れるきのこ

厳選した自然薯

いろいろと調べて、試行錯誤して作りあげてきたというだけあって、ほんとに素晴らしいお料理☆

うまうまと食べちゃいましたww

いっくんは、どてご飯P1000049

ご飯の上にどて煮がたっくさんのってます

これが、また、美味し~い happy02

しつこくなくて、見た目よりあっさりしてるんです

甘さにべたつきがなくて、はぐはぐと食べられちゃう

いっくん、夢中で食べてました♪

P1000045雪に喜ぶいっくんです

雪玉を作って、にこにこ顔

冷たいだろうに、素手でうれしそうに雪を集めてましたww

心もお腹も、ほっこり

どんより気分もどこかに行っちゃったみたい

美味しいものって、滋味栄養をくれるんですね

いっくんと連れあいさんと、笑っておしゃべりしながらご飯を食べてたら、幸せになれました

| | コメント (5)

2008-09-23

デトロイト・メタル・シティ

りんちゃんと、映画に行ってきました

デトロイト・メタル・シティ

Original_2 何も考えずに笑いたい

りんちゃんと2人、デートしてきました

松山ケンイチくん、わたしもりんちゃんも大好きなんです

セクシーボイス アンド ロボ

最終回では、「ロボ…」とつぶやきながら泣いてしまいましたよ

    。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。。。

今でも、大好きなドラマです

それ以来、何かと追っかけている松山ケンイチくん

今回も、面白かったですnote

おしゃれなポップ音楽が大好きな心優しい青年が、何を間違ったのか、悪魔系デスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」のボーカル「ヨハネ・クラウザーⅡ世」になってしまった

大活躍のクラウザーさんww

大笑いでした  (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

だけどね、何か憎めなくて、可愛くて、泣けちゃうなって…

N0013581_l

レコード会社社長役の、松雪泰子さんが美し過ぎです

お母さん役の宮崎美子さんは、ほんとにあったかく包みこんてせくれる存在で、涙が出そうでした

映画館での上映も終わり近くなのかな

一日二回公演で、12時15分の次は、もう20時くらいからでした

11時45分には到着

列に並んで、電光掲示板を見上げると…

残り2席sign03

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

誰も取らないで~って、祈ってました

りんちゃんと、席は離れてしまったけれど、何とかすべり込みセーフ

観ているときは一人

でも、帰りの車の中で、大笑いしながらのおしゃべりは、また、格別で楽しかったです

いっくんは、連れあいさんと外遊びコース

それぞれ、楽しい一日

いい時間を過ごせましたww

| | コメント (5)

2008-09-14

秋の小旅行~岩村から山岡~

連れあいさんご推薦の小旅行コース

かずちゃんのためのコースheart04

どういう意味かな…(*´v゚*)ゞ

秋晴れの一日、家族でお出かけです♪ 

Dscn8806ほうらいせん吟醸工房

関谷醸造のお店です

建物に入った瞬間、麹のいい香り

bottle

試飲も楽しめます

吟醸酒がたまりませんhappy01

純米醸造のお酒を量り売りで買うことが出来ます

今夜のお楽しみに、純米吟醸55%300mlを購入

もちろん、いくつか試飲ww

日本酒の味がしっかりと味わえるお酒を選びました

Dscn8797 Dscn8794

happy02

bottle

happy02

bottle

happy02

bottle

Dscn8803_2 Dscn8802

note

note

note

note

note

note

同じ敷地内には、土産物屋さんや公園もあって、のんびりしちゃいました

お昼ご飯はどんぐりの里*稲武

ほんとは、美味しいお蕎麦のお店で昼食の予定でしたが、残念ながらお休みでした

(ρ_;)

どんぐりの里では、昼食の他に、名物のあんパンを買えました

焼き上がり時間には行列が出来るんですよ

すっごい美味しいのlovely

Dscn8810_2あんパンをモグモグしているうちに到着したのがここ☆

恵那市にある岩村醸造

戦国時代、武田氏と織田氏の間で争奪戦が繰り広げられた、岩村城の城下町

女城主で有名なところだそうです

Dscn8814 Dscn8815

bottle

happy02

bottle

happy02

bottle

happy02

本日二軒目の酒蔵ですww

ここは、酒蔵の奥の奥まで見学できて、とてもむ興味深かったです

もちろん、試飲も出来ますよ

連れあいさんが気に入った、ノンアルコールの甘酒を購入

砂糖が入っていないのに、ほっこりと甘くて、懐かしい感じです

ここのお店のお向かいには、松浦軒本店という操業210年の甘味処があります

そこの名代はカステラ

ポルトガルから伝わったときの製法そのまま、最もカステラの原型に近いといわれているものです

結構ねっとりとしているけれど、甘過ぎなくて、ほんとに美味しいです

Dscn8816城下町を、のんびりお散歩

ゆったりした雰囲気

あったかいお店の方々

とても、気持ちのいい城下町です

 Dscn8830

Dscn8832_2 notes

notes

notes

notes

notes

notes

岩村城跡

この城をめぐって、激しい戦いがあったなんて、今は想像できないくらい、ひっそりとしています

でも、訪れる人は、たくさんではないけれど、途切れることはありません

わたしは、山道は歩けないので、ちょっと下で待ってました

城下町を見下ろして、ここは要所だったんだなって、一人で納得したりして…

帰路にも、お楽しみがありました

Dscn8833 Dscn8837

Dscn8842

heart02

heart02

heart02

heart02

heart02 

heart02

道の駅「おばあちゃん市・山岡」

日本一の巨大水車が目印です

小里川ダムを見下ろす、きれいに整備されたところです

よく考えて作ってあるなぁって感心してしまう道の駅ですね

のんびり、ゆったりとここで過ごせました

今回の小旅行

連れあいさんが、夏の終わりに学科の先生方と調査に行ったところを、日帰り旅行にして楽しめるようにルートを組んでくれました

今回は行ってないけれど、途中に4カ所、温泉に入れるところもあるし、また、ルートを変えて楽しめそうです

美味しいお酒コース、これがかずちゃんのためのコースなのかなww

温泉コースも、また、この秋に行けたらいいな

Dscn8848吟醸酒

夜に美味しくいただきました

ちょっとだけ、酔っぱらいかずの出来上がりかな

家でお酒を飲むと、安心してるからか、酔いが早いです

| | コメント (7)

2008-08-27

お遊び会

幼稚園ママたちと、モリコロパークへ行って来ました

連日のお出かけに、かなりお疲れ気味のわたし…

でもね、いっくんは元気なんですよね

お友だちと遊べたら喜ぶだろうし、母としては連れて行ってあげたい☆

疲れたら、早めに帰ればいいかと思い出かけました

結局、帰宅したのは5:30頃だったんですけどねww

Dscn8670 Dscn8664

happy01
note
happy01
note
happy01
note
happy01
note
happy01
note

集まったのは、同じクラスの男の子たち

走り回って、笑い転げて、たっくさん遊んで、楽しい楽しい一日でした

Rscn8672

| | コメント (5)

2008-08-24

今年も、松川へ

Rscn8657 Dscn8598 Dscn8611 Dscn8612

今年のりんご狩り

めいきん生協の企画です

松川のFエースで契約しています

梨は幸水、りんごはふじ

それぞれ枝一本、10キロ分

5月の契約会は参加できませんでした

だから今回は久しぶり☆

奥村農園のおじさん、おばさんとも、久々の再会ですww

あったかくて、やさしいお二人

いっくんなんて、孫のように可愛がってくださいます

今年で5年目

松川へ通うのも、もう何回目になるんでしょうね

一年の暮らしの中で、すっかり恒例行事になっています

帰りには、連れあいさんの要望で、妻籠へ

中山道の雰囲気を味えたかな happy02

この夏休み、家族で遠出することが少なかったので、とても楽しい小旅行でした

そのうち、アルバムを作りますので、お楽しみに☆

| | コメント (0)

2008-07-27

川遊び

Dscn8100

劇団うりんこ後援会 もりあげ隊企画

川遊び&バーベキューin付知峡

くみちゃん家、ゆきちゃん家、我が家の計7人で参加してきました

Dscn8087 Dscn8085 Rscn8114 Dscn8088

smile

happy01

smile

happy01

smile

happy01

川遊びに、みんな夢中noteDscn8082_2

子どもの参加はこの4人

けいくん、みさちゃん、りんちゃんの中学生たちは、昨日のお泊まり会で、かなりの睡眠不足

行きの車中で、爆睡状態でしたww

ともくんは、泳ぎが上手!

すいすいと泳いでました

Dscn8105すっかり仲良しになったトミー

ぼくが命を預かってますからgood

危険なこともある川遊び

しっかりと、子どもたちをガードしてくれました

ありがとう  m(__)m

Dscn8083 Dscn8086

ミチルちゃんちの

そらくん

川遊び

お気に入りだね

Dscn8104_2 Dscn8109

Dscn8092 Dscn8103 Rscn8111 Rscn8112

happy01

happy02

happy01

happy02

happy01

happy02

rainとちゅうで大雨が降ってきて、ちょっと大変でした

thunderthunderthunder雷もごろごろ、ピカピカthunderthunderthunder

Dscn8090 Dscn8095

coldsweats02

thunder

coldsweats02

thunder

coldsweats02

thunder

お腹が空いて、雨の中食べてる人

そそくさと片づける人

いろいろですww

Dscn8101 Dscn8106

heart02

heart04

heart02

heart04

heart01

heart04

りんちゃんは、こんな感じで大喜び

ほんとに楽しい一日でした

受験生のけいくん

この川遊びが、数少ない夏休みのお楽しみだったんだよね

夏期講習も忙しいし、ちっとも遊べないってぼやいてたし…

すっごくうれしそうな笑顔が、わたしもうれしかったです

うりんこのみなさん、たくさん遊んでくださってありがとう

美味しくて、楽しくて、うれしい一日でした

また、来年もぜひ川遊びしたいで~すsign03happy02sign03

| | コメント (0)

2008-05-04

とれないよぉ〜

とれないよぉ〜
サッカー、いっくんは上手になりました

とれないよぉ~

     。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

りんちゃん、叫んでますww

いっくんの一言

お姉ちゃん、技、修業しといてね

おっかしいの♪  (^O^)/

。。。・・・。。。・・・。。。+*+*+。。。・・・。。。・・・。。。

2008 ここからは、帰宅してから書いてます

今日のお出かけは、

岡崎市美術博物館

マインドスケープミュージアムです

特別企画展

三河念仏の源流 ~高田専修寺と初期真宗~

これを見るのが目的かなww

というのは、連れあいさんは仕事柄、是非見ておきたい企画展

わたしはともかく、子どもたちは?になりそうな気が…

でも、りんちゃんもいっくんも、自分なりに楽しめるところを見つけてました♪

お父さんの説明を聞いてすごいなって思ったり、何を研究している人なのかが分かってきたり、いい機会になりました

まあ、いっくんは、わたしと仏像や曼陀羅や巻物を見ながら遊んでましたけどね

ここの美術館は、館内のミュージアムショップもステキだし、レストランでは美味しいお茶とケーキも楽しめます

そして、外の公園もとても広々していて、お弁当を食べたり、ボールで遊んだり、目一杯走り回って遊べるんです

水遊びもできるんだけど、今日はなぜだか休止中

去年の水遊びの様子がこちらにあります

よかったら、見ていって下さいね

ここは、どこ?    リフレッシュ

ちょっと残念ではあったけれど、楽しい一日が過ごせました

疲れて帰ってきたので、夕飯はデリカと連れあいさん特製焼きそば☆

お誕生日記念のご飯は、明日の夕飯となりました

ギョーザパーティ

焼きギョーザに水ギョーザ、100個くらいは作っちゃうかも♪

| | コメント (1)

2008-04-06

お花見♪ 2008

満開の桜cherryblossom

絶好のお花見日和note

劇団うりんこのお花見に、参加してきましたww

去年に引き続き、二度目です

Rscn7759 ひでさんと語り合う子どもたち

りんちゃん、いっくん、ほんとに楽しそう

いつものメンバー、くみちゃん、ゆきちゃんとその子どもたちも一緒だし、わたしも安心して遊んでました

Dscn7740 Dscn7749

notes

notes

notes

notes

Dscn7751 Dscn7753

heart02

heart02

heart02

heart02

Dscn7758 Rscn7763

note

note

note

note

あまりに眠くなってきたので、記事の続きは明日ね♪

写真のアップだけでも、大騒ぎの楽しさは伝わりますよね

この土日、目一杯遊びました

しっかり眠って、明日から始まる一週間にそなえます

| | コメント (4)

より以前の記事一覧