庭の木と植物

2008-10-09

脱皮!

Dscn8933これ、何か分かります?

多分…

イナゴです

脱皮したあとの抜け殻です

草取りをしていたら、キラキラ光るものが…

はっきり言って、虫は苦手です

でも、これは、キラキラしていて、ほんとにきれいでした

イナゴって 、脱皮するんですね

知らなかったわ

| | コメント (0)

2008-03-21

さくらんぼ満開

Dscn7609

春のあたたかさに、我が家のさくらんぼも満開です

空も青くて、ほんとにきれい

りんちゃんが撮りました♪camera

Dscn7595全景はこんな感じ

満開cherryblossom

2006年、満開

2007年、満開

今年は、例年通りの開花ですね

毎年、美しく咲いてくれて、ほんとに感謝、感謝ですheart04

Dscn7593 Dscn7604 Dscn7605

わたしが撮った今までの写真より、ずっときれいですよね

デジカメを抱えて、うれしそうに外に出ていったりんちゃん

きっと、ニコニコ笑顔happy01で撮ってたんでしょうねshine

Dscn7611 Dscn7612

ビオラも可愛い

| | コメント (7)

2007-11-23

春を待つ庭へ

久しぶりに一日庭仕事です♪

かなり荒れてる、我が家の庭

枯れ枝なんかを取り除くだけでも、結構、大変です

狭い庭なんだけど、やりはじめると時間がかかります

Dscn6932 Dscn6934

伸び放題のローズマリー

うすいブルーの花色が好きなんです

移植したいんだけど、枯れないかと心配で決断できないでいます

連れあいさんが、庭の模様替えをしたいらしいのです

Dscn6931張り切ってお手伝いしてくれました

この紅葉しているのは、なんの木でしょう

実も食べられて、秋の紅葉も楽しめるというお得な木

ブルーベリーです

今年は、サクランボとともに実は不作でした

数えるほどしか、実はつきませんでした

去年が大豊作でしたからね

来年は、どうなのかなぁ

楽しみです

Dscn6938聖火

オリンピックファイヤーです

ずっと、画像を載せるのをおさぼりしてました

\(__ ) ハンセィ

ずっと、春から美しい花を咲かせ続けてくれていたんですよ

前記事の画像は、家の中に持ち帰ってたものを載せてます

Dscn6939そして、これ!

いちごです

ついこないだまで、暖かい日が続いていましたよね

季節を間違えて、実をつけてしまったのかな

お日様が当たらないので、赤く色づかないままです

ビニールでもかけてあげたら、あったかくなって色づくかな?

結構たくさんの実があるんですよ

なんとか、考えてあげたいです

。。。・・・。。。・・・。。。+*+*+*+。。。・・・。。。・・・。。。

朝起きて、2日分の洗濯物を洗って干して、

あっ!干したのは、連れあいさんでした

わたしって、正直ww 

3日分くらいの乾いた服やタオルなどの山をたたんで片づけて、

友だちと電話で明日の打ち合わせを楽しくやって、

連れあいさん特製の焼きそばランチを食べて、

いっくんと遊び、りんちゃんにくっつかれながら話しをして、

庭仕事をして、

夕飯を作って食べて…

普通の休日です

これが楽しいんだなぁ (・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

いつもの暮らしって、やっぱり落ち着きますww

。。。・・・。。。・・・。。。+*+*+*+。。。・・・。。。・・・。。。

今日、庭植えしたお花たち

忘れちゃうから、記録しておきます

チューリップ

ファンシーフリル 白桃色

マウトタコマ 白色

プリティウーマン 赤色

アンジェリケ 桃色

アプリコットビューティ 鮭桃色

パンジー、ビオラ

ベビーイエローのビオラ  

薄い紫のビオラ

ノーホルモンパンジー マリアレモネード

フルーティな花色 パンジー いちごショート

パンジーは、いつもは植えないんだけど、あまりにも可愛い花だったので、つい買ってしまいました

満開の春が楽しみです

冬から春への寄せ植え

ガーデンシクラメン

プリムラポリアンサ

シロタエギク

それと、ニュージーランドの花

でも、名前を忘れてしまいました…

たしか、国花だって書いてあったけど、ネットでは違う花が画像で出ているし、もう一度お店に行ってみようかな

まだ、地植にしようと思っている球根が多数残ってます

ビオラもまだあります

来週中には、すべて植え込んでしまいたいです

忙しかったり、体調が悪かったりで、ここまでずれ込んでしまいました

大事に植えてあげなくちゃね☆

| | コメント (3)

2007-05-24

ヤマボウシ、満開

ヤマボウシ、満開
真っ白な花が、たくさん咲いてます♪

二階の窓から見ると、ほんとにきれい

| | コメント (4)

2007-05-20

ユキノシタ

ユキノシタ
我が家の裏庭、ひっそり咲いてます

micoさんのところで、教えていただきました☆

可憐です

しみじみ眺めて、愛しんでいます

今、ネットで調べたら、葉っぱを天ぷらにして食べられるみたい♪

ちょっと、チャレンジしてみようかなww

| | コメント (4)

2007-05-19

ブルームーン

ブルームーン
色合いが大好きなバラ

今年も逢えてうれしいな♪

手入れも怠りがちなのに、よく咲いてくれます

ほんとに健気です

| | コメント (3)

2007-03-30

春の庭

先ほど帰宅したわたし♪

おやこ劇場のブロック会の後、お茶しながら、お泊まり会の打ち合わせ

今週末から、2泊3日で行くんです

りんちゃんたち、高学年部の行事です

あすけ里山ユース

元小学校を改装して、ユースにしてあるんですよ☆

とっても、ステキなところです

毎年の恒例の場所でもあります

でも、高学年部のみの参加なので、いっくんは行けません

ということで、わたしも不参加です

わたしといっくんは、別のお楽しみに行く予定 (^_-)vブイブイッ 

普段、小さい子たちの面倒を見てくれているお兄さん、お姉さんたちは、思いっきり、自分たちの楽しいことをして過ごしますww

天気が崩れそうで心配なので、何をして過ごすのか、いくつか案を考えてきました

子どもたちが、後はきっちりと肉づけしてくれるでしょう

りんちゃんも、目一杯、楽しんでくることでしょうね

。。。・・・。。。・・・。。。・・・+*+*+・・・。。。・・・。。。・・・。。。

それでは、今日の話題はここからです

手抜きばかりの我が家の庭も、春がいっぱいです

Dscn5557玄関のプランターのチェリーセージ

可愛い色の花が咲き始めました

冬の間に、ゆきの重みで枝が折れてしまって、心配したのですが、頑丈なおりこうさんでしたww

たくさん花をつけてくれるといいな

Dscn5559ミニガーデン向きの球根パックが植えてあるコーナー

チューリップもミニサイズです

今朝のすさまじい風にも負けずに、きれいに咲いてくれました☆

Dscn5560 シャクヤクの影がしっかり入ってますね

下手っぴな撮り方です

(+。+)アチャー。

毎日、違った顔を見せてくれるここは、今一番気になるところです

朝、シャッターを開けると、ここが目に飛び込んできます♪

Dscn5564 Dscn5568

Rscn5590

 

お花が咲くの待つって、ワクワクします 

o(^-^)oワクワク

スイセン、毎日、つぼみがふくらんできています

モッコウバラ、気がつくと、もう、つぼみが☆

カロライナジャスミン、一つずつって感じで、咲き始めました

モッコウバラ、カロライナジャスミン、去年の満開の様子はこちらから☆

Dscn5572 Dscn5574

食いしん坊の庭も元気

ラズベリー

ビックリグミ

つぼみがたくさんです

ハナズオウDscn5581_1 Dscn5576

可愛い紫のつぼみの胸きゅん

レンギョウ

この黄色は、春の色だなって思います

Dscn5577 Dscn5578 Dscn5580_2

ビオラも、春の日射しをあびて、ぐんく゛ん育ってきています

Rscn5589玄関先のジンチョウゲ

外に出た瞬間

毎日、うれしくなります♪

大好きな香りが、ふんわりと近寄ってきてくれます

ピンク色の方は、花がだいぶ終わりかけてきましたが、白色はまだ大丈夫

疲れて帰宅しても、この香りに包まれると、幸せになれます

週末には、チョコレートコスモス、八重咲きのペチュニアを植え込む予定

午前中に、りんちゃん、いっくんと、作業できるといいんだけどな

この季節は、毎日、庭に出るのが楽しみです

たくさん植えた、球根たち、どんな風に咲いてくれるかな

ドキドキしながら、水やりしてます ↑(^^_)ルン♪

| | コメント (5)

2007-03-09

ぼちぼちと…ww

ずっと家にいると、いろんなことができるのね

すっごく、実感してますww

夢中で、ミシンと遊んじゃったりして、二つもカバンができてしまいました (~ー~)フッ♪

Dscn5311 Dscn5313

こちらは、以前にアップしたもの

キッチンクロス(?)生地で作りました

Dscn5314 Dscn5316

ラフな肩掛けカバン☆

フタに十年以上前から持ってるコースーター、縫いつけました

最近見た雑誌に、100円ショップのドイリーをカバンに縫いつけてあったので、真似してみましたww

ボタンでアクセントをつけるのも、この頃のお気に入り

Dscn5286_1これは、かなり気合い入れました♪

ダブルガーゼのチェック生地

頬ずりしたくなるほどの気持ちよさを出したくて、キルト綿をはさんで作りました

パッチワークキルトをやっていた頃、集めていたピンクの可愛いカット生地

引き出しから取り出してきて、楽しく組み合わせました

Dscn5293レースにボタン、 Dscn5299 

並べてみるのがうれしいの♪

ネームタグとかあったらなって思うけど、持ってるものでできるだけ作るっていうのが、大事な気もするし…

Dscn5287_1 春の光の中で、のんびりお散歩♪

タンポポが咲く野原で、寝っ転がって、好きな本を読む

そういうイメージ☆

このカバンに、お弁当を入れて持っていきたいな

  。。。。。・・・・・。。。。。+*+*+。。。。。・・・・・。。。。。

昨日も書いたんだけど、サクランボが満開ヽ(*^。^*)ノ

Dscn5251 強い寒風の中、

負けずに咲いてますww

去年より、早い開花です

桜よりも、ひっそりしている感じがいいなぁ

だけど、どうしても、食いしん坊の我が家のみんな☆

願わずにはいられないww

たくさんの実をつけてほしいなってこと

可愛いお花さん、

ミツバチさんと仲良しになって、サクランボの実、たくさんつけてね(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。

Dscn5248 Dscn5249  Dscn5250

ほんとに、愛らしいサクランボちゃんです♪

この家で始めた暮らし、10年間、ずっと見守ってくれています

| | コメント (7)

2007-02-28

春を待つ庭

庭のあちこちに植えた球根

たくさんの芽を出してくれています♪

2007植えっぱなしのクロッカス

ヤマボウシの木の下

今年も咲いてくれてます

去年の記事でも、ボケボケだけど、写真を載っけてます

また会えたねww

ニッコリしてしまいます (^_^)/

2007_1ふくらんだ蕾

うっすら、ピンク色がのぞいてます

かわいいなぁ~☆

我が家のサクランボちゃん

今年も、とっても、元気です

たくさんの実をつけてくれるかな

今から、ワクワクしてます

食いしん坊一家ですものねww

2007_2ジンチョウゲ

もうすぐ咲きますね

あのいい香り

今年も出会えるのがうれしいな

憧れだったんです

玄関先に、ジンチョウゲの春の香り

2007_3そして、定番のビオラ

どうしても、パンジーより、こちらを植えてしまいます

小さい花が無数に咲くのが、とっても、好きなんです

このビオラ、色の組み合わせ、絶妙ですよね

あくことなく、眺めてしまいます

もう少し春めいてきたら、もっと、華やかに咲きそろいます

あちこち手をかけてあげなければいけないのだけれど、なかなか、そうはいきません

足の調子と相談しながら、ぼちぼちやっていますww

連れあいさんも、草むしりに精を出してくれてるから、大丈夫だね

春、ほんとに、もうすぐです  (^o^)/ハーイ

。。。・・・。。。・・・。。。・・・+*+*+・・・。。。・・・。。。・・・。。。

Photo_33春色ビーズ、三連ネックレス

2時間くらいで完成しました

色合いだけ考えて、あとは、ランダムに楽しんでビーズをつないでいく作業

無心になれますねww

これを身につけて、どこにお出かけしようかな♪   

| | コメント (4)

2007-01-23

スノードロップ

スノードロップ

玄関のプランター

スノードロップが咲いています

開花には、まだ、早いんだけどな

だけど、可愛い姿、元気にみせてくれて、うれしい♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧