ハンドメイド

2009-03-17

コサージュ&ネックレス

Rscn9522note

note

note

note

note

note

卒園式と入学式にあわせて、コサージュとネックレスを作りました

レースとパールがイメージの中心

ネックレスには、ピンク系のパールやチェコビーズ、スワロフスキーを入れて、ほんのりした雰囲気を出してます

やわらかで、明るい春が見えるかなww

Dscn9518コサージュは、きちんと可愛いって感じが出したかったんです

お花を立体的に作るのは初めてで、ちょっと手こずりました

花びらの合わせ方が、難しいですね

コツは分かったので、次はもっときれいにできそう

今日は、久しぶりに一日中家にいます

家事をすませて(かなりの手抜きだけど…ww)、1人でゆっくりお茶も飲めました

ほんとに、のんびりですnote

半日保育で帰宅したいっくんと、それぞれで遊んでます

いっくんは、1人でお話ししながらいろんな絵本や雑誌(「てれびくん」というヒーローが載ってる本)を読んでます

外で、一緒にひと遊びしてこようかな~

あったかい春の日、花粉は辛いけど、気分上々happy01

| | コメント (5)

2009-02-05

毛糸のポシェット

          Dscn9897_2 

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

毛糸のポシェット

24㎝×24㎝の大きさ

約1.5㎝のマチ付き

ちょっとした買い物など、お財布と携帯が入れられます

雑貨屋さんで、同じデザインのものを見つけて一目惚れlovely

でも、3500円は高い…

では、作ってしまえとトライしてみましたww

Dscn9901_3

Dscn9902_2

Dscn9900_2

ご覧の通り、内袋付き

本体が伸びてしまうことはありません

肩掛けヒモは、毛糸にするとよれてしまいそうだったので、綿平テープでしっかりさせてます

そのままでは可愛くないので、レースをランダムに縫いつけてあります

裏面は、色違いで編みました

使い勝手もいい感じ heart04happy01heart04

雑貨屋さんにあったものより、いい出来かも(^_-)vブイブイッ

型紙なしで、作りながら考えたんだけれど、何とかなるものですね

りんちゃんも欲しそうにしているし、また、作ってみようかなww

Dscn9905こないだ作った毛糸のブローチ

ちょこんとつけたら…

可愛さアップnote

すっかり、ハンドメイドにはまってます

| | コメント (8)

2009-01-20

ふわふわお花のブローチ

ふわふわお花のブローチ
毛糸のお花3つ

あみあみしてみました♪

可愛らしい感じにできあがったかな

手軽にできるから、かぎ針編みは好きですww

りんちゃんが、このお花、髪飾りにしてほしいなですって☆

トライしてみなくちゃ!

今日も会議をお休みしました

自宅静養中

痛みに気持ちがいかないように、楽しめることを見つけてます

お菓子やパンって、立ってやるから、こんなときな不向きなんですね

今まで気がつかなかったな

手仕事の手芸は大丈夫

心の平穏に役立ってますww

| | コメント (6)

2009-01-15

久しぶり、ハンドメイド♪

Dscn9837_2heart04

heart04

heart04

heart04
heart04

heart04

heart04

heart04

heart04

絶不調の二日間

何かしていないと、痛みに気を取られてしまうからと、久しぶりにハンドメイドにいそしみましたnote

すぐに出来上がるもの、ということで袋物4点☆

かなり可愛く完成shine  (v^ー゜)ヤッタネ!!

小さい方は、20㎝×20㎝、大きい方が23㎝×26㎝

使いやすいサイズですよね

Dscn9838 Dscn9841

Dscn9843

可愛らしい和柄

レースをあわせて、ちょっと今風にしてみました

内布は、ふわふわ感たっぷりの二重ガーゼ

表布も柔らかいので、手に取るとふっくら柔らかで気持ちいいです

Dscn9846_2 Dscn9848_2

Dscn9852

Dscn9854 レースをたくさん縫いつけました

土台布は、1メートル200円!

安売りのお店、ひもは、100円ショップでそれぞれ購入ww

お金はそんなにかけられませんからね

内布は、これも二重ガーゼ

少し薄手かな

白い表布から、内布のピンクが透けていて、全体がほんのりピンクに見えます

これも、計算通り☆

うまくいきましたww

Dscn9859 Dscn9860

Dscn9866

マトリョーシカちゃんのテープ

これをメインに使いたくて、このデザイン

シンプルに作ってます

後ろにも幅広の綿レースを縫いつけて、ちょっとおめかしかなnote

Dscn9863内布にも、マトリョーシカちゃん heart01

こだわってみましたww

ちょっと楽しい気分になれるでしょ

休憩しながら、ちゃっちゃか縫って、出来上がりを眺めているとHappyな気分

何をしていても、痛いものは痛いんです

寝てても、起きてても同じこと

だったら、できる範囲で楽しんだ方がずっといい

出来上がった袋物を見て、りんちゃんが歓声を上げてくれましたww

かっわい~いheart02heart02heart02

ほんとに可愛いね

わたし、これがいいなぁshine

ゲットしたいものを、しっかりと要求です

レースの巾着がいいみたい

袋は、落ち着いた感じたけどさ、ひもが明るくって可愛いよね

すごく、いい感じでピッタリあってる

こんなの買ったら高いよね~

そうか、思いつきで選んだあの100円のひも

それがポイントだったんだ…

ちょっと前まで、わたしが作るハンドメイドのものは断固拒否

袋物を作って欲しくても、「可愛いのは嫌だ」なんて言ってたんですよ

その時の記事がこれ☆

  可愛くしないでね…  2007.4.17

 * リンク貼ってあります。よかったら、読んでみてくださいね

そのときからすると、成長してるんですね

今では、りんちゃんが可愛いなと思うわたしのハンドメイド作品は、いつの間にか使われていますww

リボンもレースも大好きです

思春期の乙女心は、なかなかに複雑ですね

そこに向き合っていけるのも、親の醍醐味の一つ

そう考えていけば、きっと大丈夫だって思います

親も子も、変わっていきますからね

ハンドメイドで、そういう気持ちが伝わってくるのもうれしいことです

それにしても、何もないところから、自分の思ったように形を作っていく過程は、ほんとに楽しい

お料理と同じですww

2つの「そうぞうりょく

創造力想像力

ここを刺激されるのが好きなのかもしれません

足の調子も、随分よくなりました

そろそろと外へも行けるようになりました

上手にこの痛む足ともお付きあいしていかなくちゃね

無理は禁物

肝に銘じますww

心配してくださった皆さん、ほんとにありがとう

あったかい気持ち、たくさんもらいましたlovely

| | コメント (3)

2008-06-11

キャミソール、できた☆

Dscn7983久しぶりに服を作りました

りんちゃんのキャミソール

夏らしく、サッカー生地で涼しげ

この布、見た瞬間に一目惚れ

色違いのアイボリーも買ってあります

こちらは、わたしの服になる予定☆

キャミソール、布に合わせてデザインを決めました Dscn7984_2

胸元の大きなリボンがアクセント

裾のレースもなかなかいでしょ

すっごい可愛いheart02

りんちゃんも大喜びですww

つい最近まで、ハンドメイドのものは持ちたくないって言ってたんですよ

でも、この頃、こんなのがいいな、ってリクエストしてくれるようになりました ↑(^^_)ルン♪

今度は、マトリョーシカちゃん柄でバックを作ります

わたしのスカートも同時進行になるかも☆

| | コメント (10)

2008-03-16

お気に入り

最近、ミシンと仲良しですup

時間はあるけど、本は読めない

頭に入りにくいって感じかな

だから、形や色合わせを楽しんで、ダーッと作れるミシンとお友だちになってますww

Dscn7540_2 先日作ったバックの色違い

二つもできました☆

使い勝手がいいんですよ

肩にかけられるし、大きさもGOOD!

何よりも、口を絞ってあるところが便利です

ゴムが入れてあるので、伸び縮みします

出し入れしやすいし、中のものは外に飛び出したりしません

前回の試作の後、ちょっと改良したので、今回の方がより使いやすくなってます ↑(^^_)ルン♪

Dscn7534 Dscn7537

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

こちらは、今日、くみちゃんのところへhappy01

裏側のレースとボタンも可愛くできてるでしょ

毎日の暮らしの中で、ちょっとうれしいなって思ってもらえたら、わたしもうれしいです

ゆきちゃんは、どんなのがいいんだろ

楽しく、いろいろ考えてみよ~っと

ちょっと、待っててねww

| | コメント (0)

2008-03-10

春のバック♪

春のバック♪
リボンがひらひら♪

春らしいバックができました

数日前に完成、眺めては楽しんでました

小さいバックは、お財布や携帯を入れて、大きいバックの中に☆

ちょっとお買物に、という時に、それだけ持てば楽ですよね

ハンドメイド、始めちゃうと、止まらなくなってしまいます

次は、何を作ろうかなww

| | コメント (9)

2008-02-19

おさぼりしてましたww

このところ、なんだか、おさぼり気分

パソコンからも遠ざかってました

のんびりしたかったのかもね♪

その間、いろいろ忙しかったり、いろいろ遊んじゃったり、ぼーっとしちゃってたり…

その間に、ココログでもheart01happy01heart01こんなことができるようになってましたww

さて、このところ、わたしは何をしていたか…

Dscn7483ピザ作り☆

日曜日、母子3人で喫茶店へ行きました

テスト目前のりんちゃんの気晴らしも兼ねてですcafe

そこで見た雑誌に載ってたピザがあまりにも美味しそうだったから (^○^)

Dscn7478 Dscn7476 

heart02

smile

heart02

いっくん、真剣です

こねて、たたいて♪

粉600グラム分をこねるのは、かなりきつかったです

でも、粉だらけで大笑いしながら作るピザ生地

楽しいの (・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

イースト菌を使わないから、発酵もなし

作り方はこのとおりで~す

<基本のピザ生地  30㎝ 一枚分>

強力粉      100グラム

薄力粉      100グラム

塩         小さじ1/2

オリーブオイル 大さじ1 と1/2

水         90cc

打ち粉用の強力粉少々(分量外)

① ボウルに粉と塩をふるい入れる

② ①にオリーブオイルを入れ、両手でこすりあわせるようにして、  固まりがなくなるまで混ぜる

③ ②に水を入れ混ぜる。そして、まとまってきたら取り出して打ち粉をした台の上で3、4分こねる

④ ③をラップで包み、室温で30~40分ねかせる

⑤ ④を成形して、好みの具をのせ、予熱しておいたオーブンで200   度10分焼く

かなり適当につくっても大丈夫でしたww

焼き時間は、オーブンにあわせて加減してくださいね

新しいオーブンで、ピザは初めて o(^-^)oワクワク

大容量で、大きく焼けました♪

お腹いっぱいです

そして、もう一つ、楽しい手作りhairsalon

Dscn7485バニーちゃんの可愛い生地に出会ってしまった…heart04

そんな感じで作りました

もうすぐオーストラリアへ、二ヶ月のホームステイに出かけるさとちゃんへのプレゼント

見た瞬間、「さとちゃんに☆」ってびびっときちゃったんですよね

Dscn7486_2 Dscn7488_2

lovely

note

note

lovely

楽しいホームステイになりますようにと、願いを込めてつくりました

Dscn7495

今日完成したのはこれ☆

立ち読みした雑誌に、可愛いバックがあって、こんな感じかなと作ってみました

想像していたとおりに出来上がって、大感激です

バックの口は、ゴムをいれてあります

ちょっとだけ、しぼってあるところがお気に入り

改善点はあるけれど、大満足です

お財布、携帯、鍵、手帳、ハンカチ、テイッシュ

最低限のものは楽に入ります

この形、すごく好き ↑(^^_)ルン♪

色違い、サイズ違いで作ってみたいな

ミシンを出してのソーイングは、半年ぶりくらいかな

すっごい楽しくて、気分上々happy02note

明日、明後日の結構ハードな予定も楽しく行って来られそうです

| | コメント (8)

2007-04-13

可愛くしないでね…

体操服を入れる袋がいるんだ

どうしよう…、ないんだけどな

作ってくれるなら、あんまり、可愛くしないで欲しいなぁ…

りんちゃんのリクエストです

でもね、どうして、可愛くして欲しくないんだろ ヽ(。_゜)ノヘッ?

あのね、

目立ちたくないんだよねぇ~

新学期早々、あんなの持ってる~!って思われたくないんだ

そうか…

なかなか、難しいお年頃ですね

Dscn5728それで、こんなのできちゃった

(゜ペ)ウーン

可愛いかも?

ちょっと、難しいところかなぁ

努力はしたんだけど…

Dscn5729ほんとは、レースとか、刺繍とか、ボタンとかで、もっと、可愛くしたいんだけど、我慢しましたww

口布は、ささやかな抵抗? ^-^

このくらいで、納得してくれるとうれしいな

だって、せっかく作るなら、楽しくいろいろと工夫してみたいじゃない♪

りんちゃん、学校に持っていってね (^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。

帰ってくるまで、ドキドキです

。。。・・・。。。・・・。。。+*+*+。。。・・・。。。・・・。。。

おまけの画像です♪Photo_40 Photo_41 

先日のチョコパフェ

美味しくいただきました

いっくん、大満足のおやつタイム

楽しかった♪

| | コメント (8)

2007-03-09

ぼちぼちと…ww

ずっと家にいると、いろんなことができるのね

すっごく、実感してますww

夢中で、ミシンと遊んじゃったりして、二つもカバンができてしまいました (~ー~)フッ♪

Dscn5311 Dscn5313

こちらは、以前にアップしたもの

キッチンクロス(?)生地で作りました

Dscn5314 Dscn5316

ラフな肩掛けカバン☆

フタに十年以上前から持ってるコースーター、縫いつけました

最近見た雑誌に、100円ショップのドイリーをカバンに縫いつけてあったので、真似してみましたww

ボタンでアクセントをつけるのも、この頃のお気に入り

Dscn5286_1これは、かなり気合い入れました♪

ダブルガーゼのチェック生地

頬ずりしたくなるほどの気持ちよさを出したくて、キルト綿をはさんで作りました

パッチワークキルトをやっていた頃、集めていたピンクの可愛いカット生地

引き出しから取り出してきて、楽しく組み合わせました

Dscn5293レースにボタン、 Dscn5299 

並べてみるのがうれしいの♪

ネームタグとかあったらなって思うけど、持ってるものでできるだけ作るっていうのが、大事な気もするし…

Dscn5287_1 春の光の中で、のんびりお散歩♪

タンポポが咲く野原で、寝っ転がって、好きな本を読む

そういうイメージ☆

このカバンに、お弁当を入れて持っていきたいな

  。。。。。・・・・・。。。。。+*+*+。。。。。・・・・・。。。。。

昨日も書いたんだけど、サクランボが満開ヽ(*^。^*)ノ

Dscn5251 強い寒風の中、

負けずに咲いてますww

去年より、早い開花です

桜よりも、ひっそりしている感じがいいなぁ

だけど、どうしても、食いしん坊の我が家のみんな☆

願わずにはいられないww

たくさんの実をつけてほしいなってこと

可愛いお花さん、

ミツバチさんと仲良しになって、サクランボの実、たくさんつけてね(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。

Dscn5248 Dscn5249  Dscn5250

ほんとに、愛らしいサクランボちゃんです♪

この家で始めた暮らし、10年間、ずっと見守ってくれています

| | コメント (7)

より以前の記事一覧